2002年4月6日 大阪府堺市「RED HOUSE」


 


管理人の友人でもあり、大の“ベンチャーズファン仲間”でもあり、
ベースプレイヤーでもあり、カメラマンでもある、今年の4月に郷里の兵庫に
引っ越したばかりの「○ちゃん(マルちゃん)」から、
和田さんのライブレポートが届きました( ̄ー ̄)

根っからの“ベンチャーズファン”である、「○ちゃん」の目には
「ブルース・スーパーセッション in 堺」は、どのように映ったので
しょうか?

それでは早速“濃い”レポートをお楽しみ下さい( ̄ー ̄)
 


 


 関西の実家に戻って早1週間が過ぎようとしている4月6日、
 行ってきました、大阪・堺のRED HOUSE。

 今日はV-fanの友人と一緒に行くつもりやったけど、
 結局1人で行くことになってしまいました。

 「どんな所やろ…?」と思いながら雨の中、車を走らせると…
 なんか来たことあるかも…やっぱり…。
 以前、来たことのあるレコード屋(CD屋)とスタジオ兼ライブハウス
 やった。

19時開場だったが、やっぱりお店が気になりしばしCD探し。
お店に入って一番最初に…目立つところにはやっぱり
ダウンタウンBWBのレコードが…。で、ベンチャーズのCDは
4枚くらいあったかな。でも全部持ってた。

  



   
 (CDの画像は管理人の想像です(^^; )

もうそろそろ19時半というところで会場に入ることにした。
会場にはお店の横の小さな入り口から入って…するとお店のレジの裏。
そこで1ドリンク付き2500円のチケットを買い、ライブスペースへ。

ライブスペースと言っても、30人入るといっぱいいっぱいになって
しまうような広さ。

入るとすぐに“オオシマ”さんという方に「○さんですよね…」と声を
かけられた。

こんな所に、しかもブルースの寄り合いに参加するのは初めて
だったので、知り合いがいるわけでもなくまして関西に戻って
1週間足らずのこの時期に…。
さすが中村さんやね。なんかホームページを見られたようで、
何とか話しがわかった。

恐るべしV-fan…イヤ、SIZ-fan。

まもなくすると進行の人が出てきて本日第1部のセッション大会の
始まり。
会場を見るとお客さんは10人くらいやったかな。こんなんで大丈夫
なんやろか…
と思いながらもずっと聴いていた。

トップバッターは先ほどのオオシマさん。
レスポールやん…普段、フェンダーやモズライトを見慣れている
ボクにはギブソンが目新しく感じた…。
アンプはグヤのカスタムリバーブ。なかなかシブいアンプやね。

ボクは、ブルースは“ド”がつくほどの素人。なんやよーわからん…
これ、本音。
でも聴いたことあるかも…。なかなかええ感じかも…。
でも…正直言って…音のバランスが…ブルースって
こんなんなんやろか…?
箱のわりにはけっこう音デカイ。

で、4、5組ギターが入れ替わり、ブルースハープも出てきたり…
セッション終了。
聴いてる分には楽しかったかな。

ただ…このセッション大会、当日エントリーみたいやってんけど、
前もって申告してない人は参加できないだの、今日は特別に
参加させたったけどこれからはルールを守ってどうのこうの…
言ってはった。

それって…おたくらのセッションは飛び入り不可なん?
なんかそんな事、客の前で言わんでも…気分悪いなぁ…。

1部が終わって外に出て中村さんに電話。

その後、お店の人に今日のチラシをもらって、CD買って…
「あれ、和田さんのシズオって静男やったんちゃうん…?
このチラシ静夫になってる…???」

ま、細かい事は気にせず…もしかしたらチケットも…やっぱり…。

第2部は地元ブルースバンドが出てきて、ええ感じの曲を…。
上手いんかどうなんかはわからん。けど、上手いんやろなぁ…。

時間は21時もまわり…待ってました、第3部和田さん。
曲名ははっきり言って知りません。すんません。
黒い衣装といつも壁にかかってる使い込まれたレスポール。
で、なぜかいつもSIZ-BARで和田さんの相手してるノートパソコン。
始まっていきなり…今までと音が違う…。

 

SIZ-BARで1人でやってる姿を見慣れているせいか、
バンドで演奏をしてる和田さんはでっかく見えた。
やっぱりかっこええな…和田さんは。

曲が進むにつれ、聞き覚えのある…SIZ-BARでいつも聴いていた曲。
なんか、SIZ-BARにいるのと錯覚してしまう…。こんな事思ってるの
ボクだけなんやろな…と思いながら、やっぱり中村さんや服部さん、
吉川さんがいないのがさみしく感じてしまった。あと市田君とか…も。

パソコン相手でやったのは1曲だけ。“一番星〜”。これ聴いたら
市田君思い出してしまうんよなぁ…。
HNが一番星やったからかなぁ…?

あとは全曲、バックバンド付き。
途中、ギターが変わって前出のオオシマさんも和田さんと一緒に
演奏したり…。
アンコールで和田さんの1弦が切れた。なかなかパワフルな演奏やった
からね。


 オオシマさんを見つめる和田さんの優しい目が印象的でした

アンコール曲はモップスの月光仮面。
レコードで聴いたことあるけど少し違うかった。
で、またアンコール。1回やったけど、もう1回ってことで
プリティウーマン。
最後の曲の時はオオシマさんのレスポールを使用。

今日はブルース“ド”素人のボクでも楽しめた演奏やった。
普段はどうしてもベンチャーズが多かったけど、たまには違う
ジャンルの音楽聴くのもいいかも…って思いましたね。

と言うより、聴かなって思いました。

                             □○

 Bayside Blues Band初アルバム
"和田静男&Bayside Blues Band FIRST"

50才の誕生日 2002.4.9. on Sale!
CD24B-00004 ¥2400(in tax)

↓こちらからもご購入頂けます


   BBSBBSBBSBBS   


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送